kaoon blog

中卒マイペース女のふわふわブログ

MEDULLA(メデュラ) シャンプー&リペア 正直レビュー

f:id:katako_i:20201006171053j:plain




こんにちは、香田です😊


先月誕生日だったから、ということで前から気になっていたMEDULLA(メデュラ)のシャンプー&リペアコースを注文してみました。

今日はこちらの全体的なレビューを正直に詳しく書いていこうと思いますので、ご検討中の方はご参考になさってくださいね☺️





初めに〜何故気になっていたのか〜


私は高校時代からKーPOPの影響でオシャレに目覚め、メイクなどをするようになりました。必然的に髪の毛も気になるようになってきたのです。

しかも、友人の女の子の髪の毛がとても綺麗で、それに加え可愛くてモテモテだったため余計に気になったのでしょう。


私だって、幼少期〜小学生までは綺麗な髪をしていたのに、気づけば何故か乾燥してうねりまくり、アホ毛が目立つ、猫っ毛と呼ばれるものになっていたのです。

中学生の頃は部活に夢中だったし不登校だった事もありあまり気にしていませんでしたが、高校に上がったその頃から気になり始めました。


その髪の綺麗な友人が使っているトリートメントを使ったり、修学旅行の時も同室だったのでよ〜く観察したりもしましたが、全く効果はなく。
そのまま高校を中退。

それからも話題になったトリートメントやヘアオイルなどを使うも、憧れのサラサラストレートにはなれませんでした。
ネットやYouTubeで正しい髪の洗い方、トリートメントの付け方、乾かし方、タオルドライの仕方なども調べて実践しましたがそれでもダメで。

でも、finoだけは完全ではありませんが優秀で今も使っています!こいつがいないとダメです。





話が逸れましたが、とにかく何をしてもサラサラストレートにはなれなかったんです。

それでも懲りずにYouTubeを見ていると、ある広告が流れてきました。



そう、メデュラのあのストーリー仕立ての広告です。


ああいう広告、個人的に私は好きなんですよ。ストーリーが作られてるのが面白くて。

だからか、動画を見てると何回も流れてくるそのメデュラの広告(しかも毎回ストーリー違うやつ)に惹かれて、誕生日ということもあり注文したのです😮💡





広告で言われていたことをざっくりここに書くと、




- オーダーメイドのあなた専用のシャンプーだから効果あり!

- 頭皮の質は人によって違うから、市販のシャンプーは誰でも効果がある訳では無い

- 定期縛りナシで1回でもやめられる

- この広告から限定で安く購入できる

- 良い香りで癒される


など、こんな感じだったかと思います。



この後、実際使用したり対応してもらったりした事と照らし合わせてレビューしていきますね💪






メデュラが届いた!

髪の状態を自己診断し注文した後、2週間前後で届くとメールに書いてありました。

私の場合は17日の20:00頃に注文しました。
もっと早く注文しようとしたのですが、この話はまた後ほど、、☺️💦


25日に出荷され、早くも26日には到着。
発送対応は◎でした。





f:id:katako_i:20201006174431j:plain


届いたダンボールを開けると、メデュラのヘアケアブック、広告などが。そして本体はこんな感じの白い箱に入っていて、良い香りがしました。私は黄色の、レモンライムの香りです。

f:id:katako_i:20201006174921j:plain
風呂場にあるメデュラさん↑



そして、白い箱の中には

f:id:katako_i:20201006175030j:plain

この様に、私が自己診断したものが分かりやすくまとめてありました。すぐ忘れてしまうのでありがたい。




しかし。

ここで正直に思ったことがあります。









え、意外と小さいな


って、思ったんですよね💦



確かにオーダーメイドだからいいお値段だなとは思っていたけれど、この大きさでこのお値段か...と、思いました。

手の大きさに個人差あるとは思いますが、親指から中指をまっすぐ伸ばした長さくらいのボトルでした。

元々リピする予定はなかったけど改めてないな〜と思いましたね笑




使ってみた!

それから数日後、気分が良かったのでいよいよメデュラを使ってみることに。

今使っている&honeyのシャンプーがまだ残っているのでお試しで、という感じで使いました。
メデュラの実力が見たかったので、メデュラのシャンプーとリペアのみを使い、トリートメントなどは一切付けませんでした


〜詳細〜

メールや付いてきた本に書いてあった通り、シャンプーもリペアも5プッシュ使用。


普段使用シャンプー+トリートメント 1日後のbefore
f:id:katako_i:20201006181018j:plain
1日経つとすーぐパサついてうねっちゃうんだよねえ


それではGO✊↓









洗い心地


プッシュして髪に付けるまでは良かったです。香りがとても好みだったので。
しかし。


洗い出した瞬間キシキシ。引っかかり、モジャモジャ絡まってしまいました。
その瞬間もうダメだこりゃと諦めました笑

すすぐ時も微妙にキシキシして、手ぐしでも引っかかる。
安物の合わないシャンプーを使っている様でした。


でも心のどこかで、「いやいや、まだリペアがあるし」と希望を持とうとしていました笑

そして、そのリペア。



...うん、シャンプーで洗った時よりはマシかな程度。

軋み、絡まりは少しずつ無くなっていきましたがまだ手ぐしでは引っかかります。
すすいでも同じ。

すすぎ後、私の悩みの1つであったうねりがすでに現れてました、、。



メデュラだめやん!!!!


大声で叫びたい気分でした。






ドライヤー

濡れた髪でももう何となくダメだと分かっていたので期待はせずドライヤー。

手ぐしで乾かしても、やはり引っかかる。
正直イライラしました。


乾かし終わり、鏡を見ました。




はい、アホ毛

いつも通り横のアホ毛がそれこそアホみたいにピンピンピンピン立っていました。チクショウ。


ブラシなどでとかしても、


f:id:katako_i:20201006181613j:plain
after


分かりにくいですがこれが限界。

ダメでした、メデュラ。



先程お見せした処方詳細

f:id:katako_i:20201006175030j:plain

になんて書いてあります??





うるおい まとまり しっとり


ですよ?



なのに、パサパサ広がる髪、おさまらないアホ毛


どういうことやねん。


ほんとにちゃんと処方してくれてるのか疑いたくなりました。

本体でいい所と言えば香りだけではないかと思えるほどです。


私の自己診断が間違っていたとも思えません。
この髪質に悩んで4年くらいで、自分の髪については誰よりもわかっているからです。




正直、期待していただけがっかりです。

言い方キツいですが、所詮YouTubeに広告出すくらいだから仕方ないか、とも思えました。






評価

さて、効果は最悪だった訳ですが他の評価もしていこうと思います💪




対応評価


先程も言った通りリピは無いなと思ったので解約をしよう、と思ったんですよ。

確認すると、解約は電話からのみとなっていました。
電話が嫌いなのでめんどくさいと思いながらも電話をしてみることに。
(9:00〜19:00まで、土日祝は休みだそう。短、、)


が、しかし。




繋 が ら な い




そう、繋がらないんです。


あやふやですが、
「現在たくさんのお電話を頂いており込み合っております。順番にお繋ぎしますので、すみませんがそのままでお待ちください」
って自動音声で言われた気がします


そのままで??

私はカチンと来ました。


何故かと言うと、無料じゃないからです。
0120で始まる番号ではないので、通話料が掛かるのです。

それなのに、そのままで待てって......。
ふざけてんの?って言いたくなりました。


私は合計5分くらい待って切りました。
繋がらないって分かったら馬鹿らしいので。



でも、繋がらないって分かった瞬間不安でした。
このまま繋がらないでずっと解約出来ないのではないかと。
100%信用している訳では無いので、解約出来ないようにしてるのではないかとも思ってしまい、、

不安に思った私はTwitterで検索。
するとやはり皆繋がっていないようで。


しかし、ツイートを見ていると1つのツイートが目に入りました。

内容は、解約は電話じゃなくメールが良いというもの。


私もお問い合わせメールしようと思ってはいたので、そのツイートで直ぐにメールしました。




f:id:katako_i:20201006190516j:plain
その時のメールです。




すると、どうでしょう

ものの数分で返事が来たではありませんか。


またイラッと来てしまいました。

これなら最初から電話する必要なかったじゃないか、と。



そのメールです。
f:id:katako_i:20201006191045j:plain
f:id:katako_i:20201006191145j:plain

そうですか。自動返信ですか。😑
どうりで早かったわけですね。




そして、メールに添付されていた退会フォームを入力して退会。

退会するにも長めのアンケートを答えさせられた訳ですが、電話代掛かる上待たされるよりはマシではないかと。


もう疲れてしまいました🙄



ちなみに後日届いたメール
f:id:katako_i:20201006191556j:plain

いや中止じゃなくて退会なんだけど😡



対応評価★★☆☆☆
Twitterでは2にしたけどよくよく考えたらメールが自動返信だったのに気づいてムカついたので1.5で。




使い心地、効果、コスパなどの評価まとめ

香りは本当に良かった。
レモンライムにしたからだとは思うけど、、
香り★★★★★

香り以外の使い心地は最悪。
軋む、絡まる、手ぐし通らない。
使い心地★☆☆☆☆

効果もそれほど強くない。
finoと使ったらまだマシ。つまりメデュラ自体の力はそれほどない。
効果★★☆☆☆

量が思ったより少ない。
量★☆☆☆☆

コスパも良くない。
5プッシュなんて使ってたらすぐ無くなっちゃうし、オーダーメイドとか言っても髪質に合わないから良さが分からない。
コスパ★★☆☆☆

パッケージは可愛い。
パッケージ★★★★☆





総合評価

★★★☆☆
2.5。


リピなし、効果も実感してないしおすすめできません。
解約もめんどくさいし。

香りとパッケージ優先でテンション上げたい人は購入してもいいのではないかと思います😌






〜余談〜


- YouTube広告キャンペーンについて



私、買いたい→買う!になるまで数日空けて決めるタイプなんです。

なのでメデュラもそうだったんですよ。



YouTube広告からの安くなった状態でからしか買いたくなかったので、そのページ開けたまま次の日になったんです。

そしたら、安くなってたページが消えてしまっていたんです。


うわ、広告からだけのキャンペーンって本当だったんだ、って思った瞬間でしたね。

それからはまたメデュラの広告が現れるまで動画見まくりました笑
こういう時に限って現れないんですよね😂


なので、そういう所だけはちゃっかりあの広告通りですよ、って言うことでした😌





  • 最終的値段について


ネット通販あるあるなんですが、



最初は5000円未満で買える!


って言われてたのに、結局送料などかかって5368円になりました、、😑


ううん、なんとも言えない気持ち!!!!






最後に



と、言うことで長くなりましたが、MEDULLA(メデュラ) シャンプー&リペアのレビューでした。

ご購入を検討していた方の参考になりましたら幸いです😌



他のものもまたそのうちレビューしたいと思います!


それでは!✋