kaoon blog

中卒マイペース女のふわふわブログ

不登校で悩んでいる方へ

f:id:katako_i:20200923183544p:plainこんにちは、kaoonblog
筆者の香田(かおた)です🙌🏻


このページを開いてくださったということは、あなたは現在不登校に悩まれている方、もしくは過去に経験がある方 なのではないでしょうか。

もしも、不登校ではないし過去に経験もない方が開いてくださったとしたら。
不登校の事を知ろうとしてくれて、ありがとうございます。

今回は重い内容となってしまいますので、知ろうとして下さっている方は精神的に余裕がある時に読んでくださいね🙏🏻💦


それではどうぞ↓↓





私の不登校だった頃



それでは最初に、私の不登校経験を話しておきたいとおもいます。

自己紹介でもお話しましたが、あれだけではまだまだ足りないと思いますので。


精神的に病んでいた時に書いたものは、シニトリさんに掲載して頂いています。(お時間ありましたらお読み下さい🙏🏻不登校については前半部分です)
https://shinitori.net/docs/?p=527

病んでいた為自分本位の書き方になっていますが、、


精神的余裕がある現在、改めてまとめてみようかと思います。



小学5年生までは明るい女の子でした。

中学生になると、他の小学校からの生徒もいたりして、その時から人見知りは始まりました。
それでも友達は普通にできましたし、同じ小学校の子達とは変わらず仲良くできました。

普通に過ごしていた所、宿題をサボっていたクラスメイトの影響を受け、たまに宿題をサボり始めました。


中2にあがり、ここから地獄が始まりました。
特に仲がよかった2人とクラスが離れ、新しいクラスでも話せる生徒がほとんどいなかったのです。

一緒にいてくれる子も静かで、自分からは何も話してくれない子だったので、私はクラスメイトに話しかけることを決心しました。(私は自分で話すより、人の話を聞いている方が好きでした)

部活が同じ子がいるグループを発見したので、私は自然に話しかけました。私の中では自然に話しかけたはずでしたが、彼女達は私を無視して別の話をし始めたので、これはもうだめだとクラスメイトと仲良くするのを諦めました。そこから私の心はどんどん病んでいきました。

先程も言っていたように一緒にいてくれる子がいるだけまだ良かったのですが、その時の私はとても苦しかったです。だからか、どんどん学校を休みがちになっていきました。またそれが原因でどんどんクラスと馴染めず、勉強も分からなくなっていき、しまいにはクラスメイトからの嫌がらせ、精神的いじめが始まってしまったのです。私の名字が地名と同じものだったから、社会でその地名が出るとこちらを見てクスクスと笑われました。存在を無いものにされました。助けてくれる人や後で話しかけてくれる人なんていませんでした。

...暴力的なものがなかっただけまだ良かったですが、私はそれらに耐えられず、不登校になりました。
保健室登校なども数回しました。でも、やっぱり学校に行くこと自体が耐えられませんでした。

せめてもの救いだったのは、親とその時の担任の先生が力になってくれた事でした。
私の話をちゃんと聞いてくれて、無理して学校に行かなくていいと言ってくれました。私が学校に行かないことでストレスも大きかったことでしょう。それなのに不満など何ひとつ言わずに力になってくれました。

私はまだ幸せな方だったと今では思います。





現在悩んでいる方へ〜これを確認しよう〜


さて、私の話はこれくらいにして、ここからはあなたへのお話をしましょう。

まず最初にこれを確認してください。


・相談できる人はいるか

どんな人でも構いません。親や先生に相談する事が出来ないようでしたら、今はネットがあります。スマホを持っていたら、共通点のある友達を探すことができます。

私も利用したシニトリさん は、同じ境遇の方も沢山いらっしゃいますし、投稿してみて担当の方からお返事を貰うことで、少し心が軽くなるかもしれません。私も実際そうでした。気になる方は覗いて見て下さい🙌🏻
https://shinitori.net/

・学校の人物で話を聞いてくれそうな人は本当にいないのか

これは実際話しかけたりする必要はありません。頭の中で考えるだけで大丈夫です。もしかしたら、そう言えばあの時、なんてことがあるかもしれません。

・発散できるものはあるか

なんでも構いません。私は経験していますので、世間的にだめだと言われているリス〇も、手段の1つだと考えています。バレると必ず止められますので、やるとしたらバレないように。
溜め込むのが1番良くないので、SNSの鍵アカウントなどでもいいかと思います。
私は絵を描く事が好きなので、自分の気持ちなどを絵にして発散もしていましたね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コピックチャオ スタート12色セット 12503035
価格:2964円(税込、送料別) (2020/9/23時点)



こちらは大声を出すのに最適です👍↓


不登校=終わりじゃない


不登校の時は、正直自分の事以外何も考えなくて大丈夫です。自己中でいいんです。

お世話になっている人に恩返しすることなんて、生きていれば後からいくらでも出来ます。


これからの人生なんて、成るようにしか成りません。

不登校になったから高校に行けなかった。それでもいいと思います。
今時中卒で働いている方なんていくらでも居ます。頑張ればネットでだって稼げる時代です。

不登校になったからと言って、これからの人生全てを諦めてしまう必要はありません。


ですから、あなたが今正しいと思った道を進んで行って下さい。

あなたの人生は、他人の評価や自論に左右されず、自分の思った通りの人生であるべきです。


不登校である事、あった事を責めないで下さい。



心の余裕が出来れば、過去の自分も愛おしく感じることが出来ます。

今はただ、生きてください。
辛いかもしれませんが、誰のためでもなく、自分のために。




...と、ここまで長くなりましたが、悩んでいる方の心が少しでも軽くなりましたら幸いです😊


それでは今回はこのへんで。